採用Q&A

Q
採用までの流れを教えてください。
A
次のような流れになります。各大学主催の合同説明会→会社訪問会→エントリー→面接(人事担当者)・採用試験(一般教養/自由作文/適性検査)→採用内定。面接には時間をかけて、志望理由や当社や業務への関心度合いについてうかがいます。
Q
入社後に研修制度はありますか?
A
社内外で約2週間の研修期間を設けています。挨拶、電話の応対、名刺の受渡し、手形・小切手の見方、パソコンの使い方など社会人の基本を身に付けることができます。事業部部長による組織の説明などもあり、研修を経て配属部署が決まります。
Q
入社後の社内異動やキャリアチェンジ、勤務地変更の可能性はありますか?
A
あります。仕事の可能性を広げるという視点から、弊社の多岐にわたる業務にチャレンジする環境を提供したいと考えています。勤務地は神奈川県内、千葉、福島などで、キャリアを積んだあとに出産や育児休暇を申請したり、勤務形態についても相談を受け付けています。
Q
男女比はどのくらいですか?
A
男性3:女性1の割合です(令和5年現在)。出産休暇や育児休暇を申請でき、すでに取得している社員もおります。女性にも働きやすい環境です。
Q
グループ会社について教えてください。
A
運送部門:井上運輸商事株式会社がグループ会社です。